05`10/31 -18:15- 昨日放送の、映画「LOVERS」を観ました。 とにかく、とても綺麗な映画でしたね。 ただ、それだけで観られる訳じゃないのは、「グリーンデスティニー」がつまらなかった事で実証済み(^_^; 今作に関しては、充分楽しめる出来と言えましょう。 監督さんが、リアルやその為の時代考証よりも、映像美を優先しているのが判ります。 いくつか変なトコロ、まるでガイジンから見たニッポンみたいな((^_^;)、いくら中国とはいえ無いな。ってシーンはありましたが、見た目の美しさをこそ大切にしているのが解るので、そこまで違和感は強くないです。 とは言え、例えば「HERO」だと多すぎる矢雨も、あの大軍の兵士が一斉に放ったからと得心も行くが、今作の竹槍の場合、追手の数の割りに多すぎるかと。 ストーリィ的にも、少々「HERO」には及ばない。 新作の方が面白いとは限らん訳です(^_^; しかし、本当に緑が美しかったし、金城 武も格好良かった。 文句なく、星4ッ(4/5)の秀作です。 05`10/31 -01:40- 今日の「XANADU NEXT」。 ようやっと2体目、スコルチュラを倒しました。 LVは12。ポーションSを5、6個使ったかな。 まだこの辺には、攻略情報なんて必要ないでしょうね。 だから、スコルチュラ攻略のヒントとかは書きませんよ。 そんで、スペクタクルズが手に入り、いくつか進める様になった場所があります。 遺跡奥の坂道が正解だと思うので、それ以外から行く予定。 しかし、今作は“今はまだ進めない場所、取れないアイテム”が多い構造をしている。 念の為、これまで歩いた順で回り直してみます。 ガーディアン経験値は、1体1EXPでウッドボール(※)っぽい。 グリーンスライムでも1EXP、ヒポグリフでも1EXP。 初期敵でも貢献してくれそうです。 05`10/30 -13:20- 今日の「XANADU NEXT」。 魔法なんですが、LV1拾えなくても問題なかったです。 オイラ、ニードルLV1とニードルLV2は、別々にスロットに登録されて行くと思ってましたが、ニードルLV1がニードルLV2にパワーアップして上書きされて行くシステムでした。 なので、アイス&サンダーのLV2を覚えたので、アイス&サンダーのLV1は無くてもOKでした。 必要を感じなければ、魔法は無理して買わずとも良い様です(^_^; とは言え、そろそろ敵さんも強くなってきているので、魔法は重宝致します。 鎌持ったスケルトンなんかが、狭い部屋に5〜6体いたりする時は、部屋をぐるぐる回りながら、ファイアで数減らしをすると安全です。 一つ気になったのは、ガーディアンの経験値。 主人公のものとは、獲得数値が全然違います。 もしかすると、敵1体につき1EXPなのかな? それなら、弱い敵でも倒しておく価値ありなんだけど。 05`10/29 -13:40- 「XANADU NEXT」其の参〜。 ベリルアード倒して街へ帰還したんですが、住人の話や店舗の取り扱い品が変化しました。 それ自体は歓迎すべき事なんですが、呪文書のLV1ニードル・ファイア・アイス・サンダーだけ買えなくなってます。 XANADUだから、魔法は拾うもん。とか思って買ってません(T_T) 現状では、アイス&サンダーのLV1が覚えられなくなっちゃいましたよ(ToT) (ニードルとファイアは拾った。) この後、拾えりゃいいんですが。 たったの200Gなんだし、さっさと購入しちゃった方がイイですよ。 それと、骨削りのナイフは使うと損です。 オイラは今、底値21Gで鍵を購入しています。 買う度に、21→23→24→26→29→32Gと値上がりしますが、32Gの時に骨を売れば、また21Gに戻ります。 骨が1Gで売れるので、都合、骨1本で鍵5つが122Gの計算です。 アニエスからは2本100Gで買えるので、ナイフで削ると鍵5つが250G。 それに、骨を一度に持てるのは10個までだし、ちゃんと街まで戻るのが正解でしょう。 皆さんは、ちゃんとエンサイクロペディアも読みました? エンサイクロペディアを読んで、レベルダウンの効能を発見です。 ガーディアン、ベル・フロイデが、ボーナス獲得量を増やしてくれるそうです。 つまり、ベル・フロイデを入手してLV10まで上げて、その後主人公をLV1までレベルダウンさせて成長させ直せば、かなり強力なキャラへと変貌する予定。 これは楽しみが増えました。 とは言え、ベル・フロイデは最後のガーディアン(ぽい)。 いつ手に入るのか、その入手方法も簡単なのか。 そこが問題ですね。 05`10/28 -17:45- 「XANADU NEXT」ですが、只今千古の迷道の第1水門辺り。 ここまでやってみての感想。…手が痛い(T_T) マウス操作とは言っても、普段ネットしている時とは違います。 各人のパソコン周りの環境次第でしょうが、私の場合、タブレットマウス使用で椅子からの距離もあり、腕は浮いた状態です。 正直疲れますが、面白くてやめられない為の長時間プレイが原因なので、しょうがないのです(^_^; ゲームの方は、まだ序盤とあってぬるいです。 普通にレベルアップして武装強化してれば、わざわざ背後なんて取らいでも、正面から殴り合ってるだけで楽勝だもの。 サラマンダーなんかも、最初に戦った時は“シャルの手作り弁当”まで使ったのに敗走。 しかし、1つレベル上げて、金貯めてラウンドシールド買ったら、正面からのどつき合いで楽勝。 まだまだこれからっスな。 05`10/27 -21:40- 早速「XANADU NEXT」を始めました。 先ずは、ファーストダンジョンを終えた辺りまでプレイ。 取り敢えずの、最初の感想です。 心配していたマウス操作は、それほど違和感ありません。 慣れれば、キーボードよりやり易いかも。 まぁ、古参ユーザーの1人としては、「やっぱりパソゲーはキーボードだろ。」とゆう価値観は消せませんが(^_^; 同じマウスプレイとゆう事で「ブランディッシュ」の名が挙がっていましたが、実際には別モンですね。 個人的に、「ブランディッシュ」は馴染めなかったんです。 でも、「XANADU NEXT」は大丈夫。 今んトコ、相手の攻撃を避けたり、側面、背面を取ったりは簡単に出来ます。 しかし、画面がスクロールしちゃうんで、当の相手にカーソル合わせるのにタイムラグが(^_^; でも、慣れれば即斬可能になるでしょう。 もう1つ問題点が。 マシンスペックですよ。 試しに、環境ツールで高画質を選んでから始めたんですが、いやぁ〜遅い遅い(^_^; 最初の小船のシーン。 水面だらけの所為でカクカクですよ。 CPU1.5Gじゃ、ぎりぎりですね。 標準にすれば、プレイに支障はないのでいいのですが、ハーレックの街内の湖面に近づくと、流石にグラディウス現象(※)を起こしますね(^_^; 後は、デカキャラがスムーズに動くかどうかだけですか。 とは言え、画質自体はゲームの面白さとはあまり関係ないので、観られる画質でさえあれば無問題ですな。 PC-88で、初めて「ソーサリアン」をプレイした時の様なわくわくを感じています。 確かにこれはXANADUですよ。 PC買い換えてでも、遊ぶ価値あり! と、先ずは申しておきましょう。 05`10/26 -17:00- 本日、「XANADU NEXT」到着〜(^o^)/ これから暫くは、どっぷりの予定。 しかし、明日は観劇の為に外出。 更に、「ZU」も11月頭には観に行くつもり。 あぁ、早くXANADU浸けの毎日を送りたいのぅ。 05`10/21 -21:10- 今日は、先日までプレイしていたPS2「ガンダム・トゥルーオデッセイ」の感想です。 惜しい。 この一言に尽きる。 ∀のパチモンみたいなストーリィ。 今時のゲーム、しかもキャラゲー色強いくせに喋らない。 デバッガーも雇えないのかと思う程、誤字程度の小さいバグが多い。 と、予算削られて苦心したっぽい出来栄えですが、そこはガンダムRPG。 MSを乗り換えて行き、武装や改造に頭を悩ます。 それだけでも楽しいさ。 ストーリィも、パチモンだが邪魔にならない程度で悪かない。 キャラゲーと言えない程キャラ立ってねぇから、喋んなくても気にならねぇ(^_^; 主人公の名前を入力したのに、イベントでデフォの名前呼ばれても、まぁ気にすんな(^_^; そうこうしている内に、MSや武装にも選択肢が増え、ガウに乗って世界を飛び回る頃には、結構楽しくなっていました。 そして、その時点では倒せない敵、行けない場所も多かった為、かのFFZばりにキャラカスタマイズが楽しめるんじゃないか、と期待してしまったのです。 それが最大の過ち。 期待しちゃったのに、底が浅かったんです(T-T) ゴッドガンダムを最大改造しても、HPは3,000強。 DEFだって、無理して強化しても300代。 こんな値じゃ、中ボス、隠しボス相手に、一発死にしまくりです。 最強のνガンダムも結構弱いので、きっと隠しダンジョンには、V2とか∀とか、下手すりゃフリーダム辺りが隠されているのでは? とか思っちゃった自分も悪い。 思えば、ウィングは登場するが弱かったし。 て事で、この手のRPGではラスボスだけでなく、隠しボスもちゃんと倒して来たボクですが、今回はパスです。 やる気が失せましたよ。 FFZが好かったのは、頑張って努力して隠し要素を達成して行くと、その分マイキャラ達が強くなって行ったからです。 敵も強いがマイキャラも強い。 だけどこいつは、頑張って努力して隠し要素を達成しても、マイキャラ達は弱いまま。 敵だけ上限なく強くなって行く…。 まったく爽快感がナッスィング。 はっきり言って、隠しダンジョンなしの方が、逆に面白かったかも。 でもね、期待を持っちゃう位には面白かった訳です。 ただ改造上限が低すぎて、能力の諸数値が低すぎ。 キャラのレベルも、何とたったの50でストップですよ、奥さん。 なので、思い切ってHP、FIG、SHT、DEF、SPDを全てLV99まで改造可能にして、上限はHPが9,999、他は999まで。 一応LV20辺りが一般的な最強改造にあたり、以降の改造には数倍以上の資金が必要になる。 なので、異常に金を掛ければνより強いザクTとかも可能。 ファンネル系も武装にして、SHTがx0.5に下がるが6回攻撃。とかにする。 もちろん、搭乗可能MSは2、3倍に増やして、∀のパチモンじゃないオリジナルストーリィにして、ちゃんと声優さんも使う。 そんな続編、つか新作創って下さい(爆) 欠点は多いし底も浅い。 でも嫌いじゃありません。 やり込みには向かないだけで、ガンダム好きなら普通に楽しいRPGだと思います。 でも、期待は裏切られたので、星は3ッ(3/5)とゆう事で。 いや本当、マジ続編希望っスよ。 ナイトガンダム物語よりゃ、確実に面白かったし(核爆) 05`10/01 -22:45- 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を観終わっての総評みたいのん。 ちゃんと悪役をらしく演出していないし、途中で物語自体破綻していましたから、当然面白くはなかったですよ(^_^; 最後にゃ“やっぱりシンは脇役でした”と演出されていたし(^_^; もうね、この作品を世に送り出した事が、最大の謎であり失敗ですよ。 とにかくね、ステラたちの存在意義を抹消したのが駄目。 対ロゴスとか対議長など、動機付けがしっかり出来ていないので、ただ戦っているだけなのが駄目。 それもこれも、本当はキラたちが主役なのに、無理してシンの視点で描きたがっていたのが駄目。 古い話だが、ハイネの無駄死にが駄目。 ネオがムウだったのが駄目。 結局、イザークとディアッカは話に絡めなかったのに、無理矢理出番作ってるのが駄目。 結構不評も目にするSEEDのラストよりも、もっとぐだぐだだったラストが駄目。 好かった事なんか、ムウが記憶を取り戻したシーンは感動したとか、ストライクフリーダムのドラグーンがかっちょええとか。 他には、ルナマリアのミニスカくらいしかないじゃん(*^-^*) …、…、…。 とは言え、肯定するしかないんだよね。 この駄作、SEEDの直接の続編だからね。 作品としては評価出来ないが、Zの続編だから無かった事に出来ないZZと同じ。 歴代TVシリーズの中でも、1st.やZ、VにGに∀と遜色ない程、SEEDは好きなんスよ。 その続編ですもの。 くそつまらん作品でも、無かった事には出来ないんスよ。 だから、好くも悪くも「SEEDの続編」。 これが総評です(T-T) |